2006年 01月 03日 ( 1 )

初日の出&花園

あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします!
e0035163_12243687.jpg








<2006年元旦 筑波山頂にて>

今年も元旦の夜中に家を飛び出し筑波山に初日の出を拝みに行ってきた。
「わざわざ寒いなか山頂まで行くなんて・・・」って思うかもしれないけど

毎年いっぱいいますから茗渓21回生!!

今年はTX(なんと終電が2時!!)が出来たこともあり、つくば駅で柏組と合流して山へ。
3年連続の元旦登山だったから寒さ対策はしっかりしてたし、雪の中ザクザク歩いた去年の100倍暖かかったけどやっぱり山頂(岩場)に着いてから地味に1時間半待つ間は寒かった。

予想日の出時刻は6時50分頃。天気予報は曇り。
その時刻が迫ってくると空は明るくなってきたが地平線にはブ厚い雲。
7時を過ぎてもそれは変わらず。
5時前から斜面で待ち続けてたというヤマゴーも諦めて山頂のうちらのもとへ。
「太陽見れるのは9時過ぎだよ」
そんな警備員の言葉を信じて帰ろうとしたら日の出が見えた。

見えんじゃねーかよ警備員!
さすがに雲で霞んでたけどそんなの関係なすおです。
今年もいいことありますように。

家に帰っておせちを食って寝て起きたら茗渓が東福岡に勝ってて花園ベスト8進出してた!!マジ熱かった!!去年同じ場面で負けて、夏にも完敗してたみたいだから不安だったけどやってくれた!!
初日の出の成果ですな。



時は流れて今日3日。
桐蔭学園に負けた。先制されたすぐ後にトライを返して逆転したけど大型FWに押されまくって終了。相手が関西勢じゃないからベスト4のチャンスだと思ったけど残念。
でもここまで来た選手はマジよく頑張った。

うちはスカパースポーツチャンネル入ってないしケーブルTVも通ってないからインターネット中継を見てたんだけど、あまりに映像が途切れすぎるから茗渓がトライをした直後に車で近所の電器屋へ。2軒ハシゴしても地上波しかやってなかったから仕方なく家へ帰り、後半途中からまたネット中継を見た。

で、思うわけですよ。
何で地上波でテレビ放送しないのかと。
俺が高校の時までは1回戦から夜中にダイジェストがやってたし、県予選決勝も夕方1時間丸々使ってTBSで放送してた。姉が同じ高校だったこともあり、小学生の時もテレビで県予選見てた。
スポンサーの住友が下りてから縮小してって今年は5日の夜中にダイジェストを少しやる他は7日の決勝だけ。

これじゃー人気出るわけないし、ラグビーやる中高生増えないわ。
協会はワールドカップなんか誘致する前にやることあると思う。誘致の金を地上波放送に使ってほしい。
いいじゃん、大会のスポンサーが日本協会でも。頼むよ森さん。

e0035163_1314407.jpg









とにかく選手はお疲れさま。
[PR]
by nanzashi0607 | 2006-01-03 13:19