2006年 02月 03日 ( 1 )

猫村さんと就職活動

なんか先週末から妙な『不完全燃焼感』がずーっとあった。
風邪ひいてたからかもしれないけど何かモヤモヤと。
原因分からないからスゲー気持ち悪いの。
まー2月に入ってほぼ2晩連続で徹夜してその後ガーッって寝たらサッパリした。
やたらスッキリ。
なんだったんだろって感じ。
風邪は続いてるけどのど飴なめてりゃ元気だし。
俺の悩みなんて肉体的に追い込めば直っちゃうのかって思うと若干寂しかった。

で、昨日そんな寂しさを紛らわせるために本を読んだ。

『きょうの猫村さん』e0035163_15515689.jpg

前から読みたいと思ってたら姉が買ってきた。
とーりあえず面白かった。
猫村さんスゲーいいやつなのっ!!
もー大好きだよ猫村さん!!
なんか全ての動きが俺のツボだった。
絵は雑なのに無駄にディテール細かかったり。
ギャグ漫画かと思ってよんだら感動漫画だった。(たぶん)
飼うなら犬だけど家政婦になら猫がいいと思った。
てか猫村さんがいいと思った。


さて、1月中にテストが終わったからやっと就活やり始めた。
何をもって「就活」っていうのか分からないけどとりあえず希望する会社の説明会に行ったりエントリーシート書いたり。
昨日は何にも予定無かったから家にこもってエントリーシート書いてた。3枚も。うち2枚が今日必着、1枚が今日持参だったからそりゃ必死でした。
共通の文を使える部分もあるけど独自の質問とかもあってかなり疲れる作業だった。

カッターの下敷きが見つからなかったからまな板の上で写真を切ってる姿が職人っぽくて自分がたまらなく好きになった。人に見せれた姿じゃなかったけど。
あと速達で出しにいったら財布の中に200円しかなくて近くのおばあちゃんちに行って借りてるはめに。相変わらずの詰めの甘さ。

自分のことを振り返って書く作業だから苦痛じゃないし、ネタもそれなりに持ってるつもりだけど、これが面接だったらどこまで自分を表現できるか謎だ。
いわゆる「自己分析」ってもんをほとんどやってないから何か突っ込まれたら現時点ではお手上げだと思う。
口先でうまくかわせるほど器用じゃないし。
志望業界として頭にいくつか思い浮かべてるけどその中にも志望動機があやふやなのが入ってる。
自分が何をやってきて何を得たのか。自分がこれまで何を考えて生きてきてこれから何をやりたいのか。
とにかく自分をもっと深く掘り下げてく作業が必要ね。
幸い、時間はまだある、と思う。
本当ならエントリーシート書き始める前にしっかりやっておくべき作業だろうけど自分にとっては今がその時期でいいと思う。

ちょっと縁あって企業訪問して話を聞いたルー大柴みたいな人にはSPIなどの対策をしっかりする必要性を説かれた。
「Togetherしようぜ」って。
分かってたつもりだけど実際に社会人に言われると重みがある。

なんにしろやらなきゃなんないことがたくさんある。(←すげー。全部ひらがな。)
やる気もさすがにそこそこある。
いつまで続くのか謎だけど適度に息抜きしながらやってこうと思う。

あ~、はやく春になんねーかな。
[PR]
by nanzashi0607 | 2006-02-03 16:02